イラスト

BLOG

ブログ
2023.01.27 / 100%植物のヘナ(HENNA), BLOG, ヘアカラーについて

自然派ヘナ染め🌿

自然派Hennna ヘナ

ミソハギ科の植物

インドでは古来より薬草として親しまれており、伝承医学アーユルヴェーダの代表的なハーブとされています🌿

ヘナは草木染めと同じ仕組みになっており、ローソンと言う赤色酵素色素が含まれていて、ローソンが髪のタンパク質(ケラチン)に反応し絡みつく事によって、発色する性質を持っています。

それと同時に、水分も髪の内部に入り込んでくれますので、髪にハリ・艶・潤いを与えてくれますし、根元のボリュームアップも期待でき、ポリフェノールの効果で毛髪が強化されますので、万能トリートメントとも言えます。

ヘナの葉を粉末にしたものを、お湯で溶いて使用しますので、草木のような独特の香りが有ります。

赤色酵素色素により、写真の様に白髪の部分がオレンジ色のような赤褐色になります。

染めてから一週間程経ちますと、赤みが落ち着き、時間の経過と共にオレンジブラウンの色合いに変化して行きます。

ヘナのローソンは、肝臓の解毒を助ける作用があると言われており、体内浄化にも繋がるとされています。

その他にも、緊張を取り除いてくれるリラックス効果や、生理痛・生理不順・更年期症状を緩和・改善する働きがあると言われております。

これらの様に、様々な良い効果をもたらしてくれるハーブとなっておりますので、ご興味のある方は是非!

ページの先頭へ戻る